Welcome!

2012-12

 - --.--.-- --

↓↓ランキングに参加中です!更新の励みになりますので、ポチっとお願いします♪
フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村

内耳炎 - 2012.12.29 Sat

10月から始まった不調。
ソファやお布団の上で右前によろけたり、ブルブルすると右にいっちゃう。

絶不調の時は2回吐いた。


途中回復してお薬をやめられたけど、10日で再発。

なんだかんだもう3ヶ月近くお薬飲んでる…


イエナの不調の診断は『内耳炎』


確定診断ではない。
前庭疾患の症状(かなり軽いですと言われている)はあるが、肢体の麻痺が出ていないから。

10月31日、右目の涙が出なくなってから(これも耳の影響らしい)毎日3種類の目薬を7.8回刺し、イエナもストレスだったよね。
最近は涙も少し出てきて回数も減って、何より目薬に慣れて(笑)伏せでも入れさせてくれる。


お薬を減らしていた最中の12/17。
今度は左目が瞬き出来てない?
ん?タルタルの位置がちょっと違う?

急いで病院へ。


左顔面神経麻痺。

でも末梢性?の麻痺だから脳ではないという診断。

右ばかり気にしていて今度は左…
スゴくショックだったけど、
先生、さらっと『以前撮ったレントゲンで、両耳とも炎症がある』と…

確かに聞いたかもしれない。
その時はこんな重大なことになるなんて思ってなかった。


12/22。
完全に耳が、両耳が聞こえていない感じ。
思い返せば数年前からイエナは帰宅しても寝てて気付かないことが多く、今年の夏頃からは更にぐっすり寝てるようになっていた。
私は呑気に『いーたん図太過ぎ笑』なんて言ってたけど、徐々に耳が聞こえなくなってたんだね。

気付いてあげられなくてゴメンね。


床に顔を擦り付けるのも、耳に違和感があったからなのかもね。

夏前くらいから、ハカハカする時に左だけベロがタルタルに引っかかってることが多くなってた。
先生にも申告してたけど特に何も言われず。
でもちょっとずつ麻痺してたんじゃないかと、今は思う。

小さいシグナルたくさんあったのに。


12/23
掛かりつけの先生は親身によく診てくれるけど、耳の治療に力を入れているという病院にセカンドオピニオンへ。

結論から言うと、行った意味はほとんどなかった。

鼓膜手前までの洗浄だけしてもらった。

イエナはおとなしくしていたけど、1回ずつキャンと泣いた。

痛いことしてゴメンね泣


セカンドオピニオンに行った日の午後、イエナの調子も悪そうだったしネットとかで調べて聞きたいこともたくさんあって、再度掛かりつけへ。


セカンドオピニオン先では、MRIをと言われたことなど質問をぶつけた。

MRIという言葉に焦りが出て、すぐにでも撮らなきゃという気持ちになってたけど、落ち着いて話をしていくと、今の段階では必要ないとのこと。


私たちも納得して、お薬で様子をみることにした。


それから数日、もしかしたら洗浄で耳をいじられた影響もあったのかな、フラフラ歩いて明らかに元気がない。

心配な日々が続いたけど、昨日くらいから元気が戻ってきた。

おもちゃで遊んだり足取りもしっかりしてきてる。

まだお薬は続くけど、難聴は治らないかもしれないけど、再発との戦いになるかもしれないけど、イエナは居てくれればそれだけでいい。


まだ5歳よ!?


負けてたまるものですか!!












↓↓ランキングに参加中です!更新の励みになりますので、ポチっとお願いします♪
フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

buhibuhiiena

Author:buhibuhiiena
ちょっと小柄な7.5キロの女の子!
バランスのよい体系と毛並みを褒められるのよ♪
とにかく人が大・大・大好きっ!!!!!
誰かあたしを一日中撫でててぇ~!

いくつになったの??

script*KT*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常のこと (39)
お散歩 (6)
お出掛け (13)
お願い (1)

Favorite

このブログをリンクに追加する

Rink

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

検索フォーム

Thank You!

最新トラックバック

Please LOOK!

犬の十戒

ONE LOVE

Buhi Life Net

ふがふがれすきゅーくらぶ

Recommended


↑↑ココカラカエルヨ!BUHI好き愛読書

whirlpool

bulldoss

p.o.m.p!DOG

イエナのもと


↑食べ続けて3年♪

↑よだれが止まらん♪ご褒美に。


↑トリーツの定番♪

365CALENDER

